「風の家」へようこそ!


寧楽兄弟社 風の家 工房

風の家

レザークラフト木工の店を始めます。アイヌ文化の中では心を込めて作ったモノには神が宿るといいます。そんなモノを貴方のために作りたくて…


店の名前は   寧楽兄弟社「風の家」工房   です。

             NARA BROS.     Kazenoie Kobo


 20年ほど前から、喫茶室「風の家」(パソコン またはスマホならpuffin browserアプリで見てください、動くページです。)で、珈琲やアウトドアやものづくりのサイトをほそぼそとしていましたが今回は沢山の人に見てもらうサイトにしたいです。

facebookもしています。

FUJIFILM X20 のレザーケース
FUJIFILM X20 のレザーケース
FUJIFILM X20 のレザーケース

レザー トランク
レザー トランク
姪っ子の結婚式のウェルカムボードに使いました。桐の板、真鍮の筒、可愛い布…から持ち手も本格的に作成しました。
レザー トランク

レザートートバッグ
レザートートバッグ
ちゃんと自立します。自然に曲線を描いて持ち手も立っています。
両端に縫い目はありません。
普通は横につないで端をおって底を作りますが、私のは違います。
底から見ると右上の様に綺麗な曲線につないでいます。横には縫い目はありません。
この曲線を大事にするため、
下方にホックをつけて、片付ける様にしています。(右上の写真)
袋の上をスッキリ閉じるためのホックは2段階で荷物の多い時にも対応します。(上左右の写真)
内側にポケット2つ。(下左)公開してはマズイですが、内側の上の革をひっくり返すとなんと隠しポケットがあります。左右2つ。(下右)
レザートートバッグ

息子が「就職祝いに鞄作って」って可愛い事を言ったので、気合いを入れて作りました。色々考えて5ヶ月かかりました。親の祈り詰まってます。式神となり守ってくれるでしょう。
側面と底面の留はギボシを使っています。最近使われなくなっていますが、弱点を逆手にとって、カッコよく仕上げました。機能的で良いでしょ。
使っていると曲がってくる所を抑えるようにしています。擦り減ってくるとそこだけ交換します。
ウチの工房の工夫機構のひとつになりそうです。
ビジネスバック

是非、コメントください。

コメントの所をタップして下さい。

あなただけの財布を作ります。orderしてください。
あなたのライフスタイルに合わせて作ります。
財布を買う時、あなたは財布に合わせていませんか。そうではなく、
あなたに合った財布を作ります。
小さい三つ折り財布 ver.2
小さい三つ折り財布 ver.2
「小銭はいつも、少しにしている。札とカードは4枚。とにかく小さいのがいい。自転車のバックに入れる。ランニングのウエストバッグにも入れる。」そんな削ぎ落とし仕様。
「レジでお釣を減らす事はあまりしないので小銭は多めに、カードは3枚、札は三つ折りで小さく、左利き仕様で。」などスタイルは色々。そのスタイルに合わせて作らせてください。


納期のお約束は出来ません。
待ってやろうじゃないか我慢してやろうという方、orderしてください。

半永久修理保証(有償)
ヌメ革て作ります。経年変化で極上の飴色に変わっていくのを楽しんでください。
「私は、かさばらず小さくて、札とカードは3枚。コインケースはお気に入りがあるのでいらない。これまで札はむき出しで持っていた。スッキリ小さいものが欲しい。」そんなライフスタイルの最薄モデル。
小さい三つ折り財布 ver.1
小さい三つ折り財布 ver.1
普及版の究極の形と考えてつくりました。つまり、削ぎ落としのver1 の様な狭いコインケースではいっぱいになる。レジで釣り銭が少ない様になどあまり考えない。削ぎ落としのモノはそんな人には向きません。それで、たくさんの人に支持される財布を作りました。たくさんの小銭、カード、札をコンパクトに入れるのはこれまで通りかっこええでしょ。もっと増えた時は工房得意のスライドボタンで対応します。
動画も作りました。是非みてくください。
小さい三つ折り財布 ver.4
小さい三つ折り財布 ver.4
小さい三つ折り財布 Ver.3
小さい三つ折り財布 Ver.3
2020年までにApplePayが拡大していくのを考えて、小銭はiPhoneでという人たちに…
小銭入れを除いて上下にカードを収納です。
10枚ぐらいはいけるかな。作った後でも割合簡単に収納枚数は増加できるんですよ。

小さい三つ折り財布 Ver.5
小さい三つ折り財布 Ver.5
カードサイズの小銭入れの究極の形。小銭を4箇所に仕分けできます。カード入れと札などの収納3箇所できます。中の仕切りは少し内側にして重なりを少なくしています。 
ラインナップ 5パターン目です。
動画を作りました見て下さい。
小さい三つ折り財布

経年変化の飴色が好きなのですが、
染色に取り組みました。染色だけで4日かかります。上手く染まったと喜んでいます。
三つ折り財布基本モデルのカード、小銭、札収納です。スライドボタンを受ける楕円?の穴もガイドを厚革で作ったのでよりスッキリしました。
鏡ではなく、左利き用モデルです。このモデルだけ、縫いだけでなく切りも異なります。双子兄弟です。
三つ折り財布 フロント2分割 チョコ色染色

こんなリクエストにも答えました。
「医療関係の営業に回っている。駐車用のカードと領収書と小銭を入れたい。小銭は沢山、それがたまったら、レジで並べてものを買うスタイル。札も2枚くらい折って入れておきたい。できるだけ小さくして」
 財布も十人十色です。
小さい三つ折り財布 特注
小さい三つ折り財布 特注
薄い構造にすることも重要です。台形にすることで、横から見ると16層のものを10層にしています。
三つ折り財布 いろいろ

TIGERの水筒のケース。TIGERの水筒200mL、夢重力は優れものです。職場でコップ代わりに使っています。

水筒レザーケース
水筒レザーケース
腰に掛けると、バランスよく斜めになります。ベルト留めも付けています。風の家得意のスライドホック、リュックの太いベルトにも付けられます。
フタの開く位置や金具には苦労しました。
作った頃は肌色ですが、経年変化でいい飴色になっています。(下の左の写真)
水筒レザーケース
水筒レザーケース
お世話になってるSさんの要望はできるだけシンプルにでした。
「いろんな機能はいらない、持った時の革のあたたかい感触だけで良い」
多機能を長所としていただけに、「ゴチャゴチャしているのはいらない」は使う人で全然違うと痛感さされました。それで出来たのがこれです。いかがですか。
底にはさりげなく名前を刻印しました。
水筒レザーケース

名刺入れ    息子の友人達の名刺入れ、初めに作ったサンプルとはみんな違って、それぞれの要望に合わせて作りました。サンプルは、2段階の受け側と15枚の収納。◇深い目の受け側と15枚の収納部マグネットホック◇両方に収納◇片方に30枚の収納。それぞれ別々でした。縫い方の好みも、刻印の有無も、…買い物をする時、普通では買い手が商品に合わしている訳です。
ショールームで商談。カタログに貼る付箋、プラン作成確認シール、そして、名刺10枚。かっこよくケースに収めたい。しかも、制服のポケットに入るように薄く小さく。こんな要望。充分応え作りました。
名刺入れいろいろ

カミさんのオーダー 
口枠も自作です。サイズも要望通りです。
FeildNoteの喫茶コーナーで撮りました。
肩紐をつけない方がいい曲線が目立って、高級感があったのですが、実用と機能。ちょっとウサギぽいのも可愛い?でしょ。
ガマ口タイプのショルダーバッグ

NIKON 双眼鏡れレザーケース
NIKON 双眼鏡れレザーケース
Nikonの双眼鏡。Nikonのレンズは凄く良い。ケースもデザインも好きになれないので作りました。
レンズキャップをつないだようなケースです。
キャップをひっぱり、ずらして外します。(上の写真)ギボシを使ったずらしの構造。キャップの精度、強度は抜群です。前のカバーは本体に合わせて斜めです。アップして仕上がり具合をよく見てやってくださいお願いします。

スライドボタンでリュックのベルトにも取り付けられます。風の家工房の定番です。ギボシのずらし構造も定番?になりそう。
双眼鏡レザーケース


この成形の精度を見てください。
丸い形も出来ます。ヌメ革は濡らして、きっちり型取りして、一晩、ゆっくり乾くと固く成形が完成します。かっこいいでしょ。このヌメ革の特性が好きです。やりがいのある腕のみせどころです。
ここでは双眼鏡ですが、

貴方の大切なモノ、お気に入りのモノ、定番の道具…のぴったりのレザーケース作れます。orderしてください。

パソコンケース。風の家工房ではピッタリに作るので同じメーカーのサイズのパソコンを買い続けないといけません。レザーケースの方が何倍も長く使えると思います。
顔の様なボタンは可愛く見えますが、これは機能からくるデザインです。パソコンを押さえることなくホックを留められる構造です。これも、風の家工房の定番構造ですね。
パソコンレザーケース

是非、コメントください。

コメントの所をタップして下さい。

ターレンス レザーケース
ターレンス レザーケース
ターレンスの固形絵の具セット さくら水筆はぴったり入ります。これ1つ持っていけば水彩画が描けます。小さくて中々優れものです。左上の絵は、私の作です。時間はかけました。ええでしょ。

先日、水筒の曲面の成形についてどうしてるのとお絵かきおじさんからコメントをいただきました。その答えに絵の具セットのパレットの一部屋ずつが再現されると返事したのですが、その画像をのせます。

風の家工房のスライドボタン。ベルトやリックの太いベルトにも留められますが、はずすとスッキリ、シルエットはくずれません。
ターレンス 絵の具セットレザーケース

ペンケース
ペンケース

ペンケース。モンブランの太軸のマイスターで作りました。写真はペリカンですけどね。以前に薄いタイプも作りました。木型を作ればどんな太さも本数も対応できます。お気に入りの万年筆一本だけを…いいですね。

ペンケース

眼鏡ケースリメイクです。復権ギボシ(二重おさえ)にしました。お気に入りの眼鏡のぴったり小さいケースいかがですか。枠は木で作っています。京都の老舗眼鏡研究社玉垣のメガネ、私は好きで同じフレーム3つ使っています。

木枠厚さだけの薄くて軽くてかさばらないケースです。薄く刻印しました。

眼鏡ケース

革張り丸椅子

うまく伝わらなくて、「生姜みたい」なんて言葉があったので、動画を作りました。フックを外すと指に引っ掛けられるところから始まります。

この曲面を見て欲しいのです。内容物に合わせたモノです。画像では分かりにくですね。
Nikonのミクロン6×15と言う。小さい双眼鏡のケースです。Nikonは素晴らしい。これひとつ持って、自然観察や美術館や寺社に、抜群の見え加減です。かさばらない。素晴らしい逸品です。お気に入りの一品。
ベルトにも通せます。リングを付けました。左上の写真。もうひと工夫、右上の写真。二重にしてフックを外せば指に引っ掛けて持てます。あまり使わないかもしれませんけどね。

曲面作りは大変時間がかかります。製作中にどんどん計画が変わっていきます。こんな複雑な形が出来るのだから、自分の持っているお気に入りのモノの革ケースがつくれます。orderしてください。

双眼鏡レザーケース

色々教えてもらったり、助けてもらったり、ダメだしもらったり、本当にお世話になっている、厳しい職人の眼を持ったYさん。その要望は、再生した単車のシートの後ろのボックスに入れるためのケース。今使っている長財布は入らないのでコンパクトに、iPhoneも入れたい。あとはお札とカードを入れたい。
この三つのセットはそれぞれ中途半端でむずかしく、得意の三つ折り財布では無理でした。そこで、あえて時間のかかる型取りで札を折らずにセットしました。
左の写真の3段ピラミッド構造どうですか。好みの分かれるところかなぁと思いますが、経年変化で飴色になった時いい味だすと確信します。
特注の長財布

甥っ子の嫁に、甥っ子のリクエスト。
カードとスマートキーケースを入れられる様にって、実はムチャな注文。形状が全然違う、サイズが違う。でも、結構かっこいいのが出来ました。
ガソリンのカード。カードKeyもOK。

動画も作りました。
スマートキーケース

Jesbod qcy q26 bluetooth ヘッドセット 革ケース
Jesbod qcy q26 bluetooth ヘッドセット 革ケース

Jesbod qcy q26 bluetooth ヘッドセット用のケース ピッタリサイズ 。このヘッドセットはすごく便利で音声認識を使うことも、まわりを気にせず音も聞けます。ケースはスイッチを誤って押さないように内部に8枚の革を重ねて型を作っています。

フタの曲面が可愛いでしょ。


ただ、うちの工房のウィークポイント、あまりにぴったりなので、長く使って本体が故障してしまった時ケースだけが意味なく残ってしまう。ケースの方が長寿命ですものね。

ヘッドセット ケース

ウチの工房は補修も請け負います。革の色まで合わす事はしませんが、機能の復活はより高度に要望に応じます。なによりユーザーが喜んでいただけるようにと、革を長く使って欲しいのです。油が枯れてかわいそうな鞄を元気にさせるのは、私の喜びになり、嬉しい事です。実は補修は私の学習になるのです。
写真はナイフケースの補修です。元々、良い品物ですが使っていくと擦り減り、ちぎれたりします。前の革は丈夫で、まだまだきれいです。
これで、また、10年は使えます。

下は、ネイルクリップの入ったクラッシックシリーズより少し厚く、大きいモデル。純正品はないので作ってみました。
復権ギボシ(2重押さえ)で作りました。この簡易性、機能性は素晴らしいのに使われなくなりましたが、柔らかくなったり弱くなる弱点を逆手にとって、良いと思うのですがどうでしょう。

ナイフケースの補修 と  新品

SONY DSC-HX90V専用カメラケース
ぴったりサイズです。自然観察のため一生モノに買ったカメラです。なかなか優れものです。高級機コンパクトなんですよ。このレザーケースも一生モノです。

名付けて復権ギボシ(ギボシ2重押さえ…ギボシの簡易性機能性があるのに最近使われない、弱点を克服し、こうすればカッコよく使える)スライドボタン(どじる時は伸びてしまう時はスッキリ)を見て欲しいです。
バッテリーケースも革の特性を利用して限りなく無駄を省いてつけています。

動画も作りました見て下さい。



SONY HX90V専用カメラケース


iPadmini4のケースです。

営業の画像紹介と趣味の古代史のプレゼンのために思い切って買いました。カバーをつけてピッタリサイズで作りました。

iPad mini4 ケース

気軽に問い合わせにしてくださいね

寧楽兄弟社 風の家 工房